So-net無料ブログ作成

島根旅行3 [松江]

2日目も午後からは松江です。
1日目に練習を頑張ったので、2日目は観光することになりました!

まずはeiさんの家に行き、荷物を置かせてもらって、自転車を借りました。
2人で松江城の近くを自転車で走り、カラコロ工房へ行きました。

カラコロ工房は、日本銀行松江支店だった建物で、今ではいろいろなお店が入っていて
手作りの体験メニューがたくさんあります。

IMG_4305.JPG
IMG_4308.JPG

私は母の日のプレゼントにとストラップを作りました。

大騒ぎして作った後は、eiさんお気に入りのソフトクリーム屋さんへ。

20150510153219.jpg
一仕事終えた後の(?)ソフトクリームはおいしかったです[黒ハート]

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

島根旅行1 [松江]

5月9日~10日に、「くまの集会」の練習も兼ねて島根に行ってきました!

高速バスで松江に着いたのはお昼の13時ごろです。
フルートのeiさんと合流した後はJR松江駅にある「磯の屋」で昼食!

20150509131136.jpg

私は観光客らしく島根定食にしました♪
お刺身、焼き魚、煮魚、揚げ魚と盛りだくさんです。
おいしいお魚をたっぷり食べて大満足です[わーい(嬉しい顔)]

次はeiさんと真面目に練習!
…の前にコーヒーと生姜のパウンドケーキをいただきました♪
どちらもおいしい~[黒ハート]

食べてばかりだと思われそうなので、ここでちゃんと
フルートとピアノの2人で演奏する曲を練習しました!
と書いておきます。

20150509155659.jpg

練習の後はお茶と和菓子をいただきました!
島根と言えばお茶と和菓子がおいしくて有名ですよね♪
彩雲堂のお菓子、おいしかったです[黒ハート]


このあと、私はJRに乗って宿泊先の出雲へと向かいました。
出雲編へ続きます。


今回の旅もとても楽しかったのですが、一つだけ残念なことが…
かばんの中でデジカメのスイッチがいつの間にか入ってしまっていたらしく、
島根に到着したら電池切れでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
そのため、帰宅してから撮った写真以外は古~い携帯で撮った小さな写真になってしまいました。
ロックの仕方を覚えておかないと…。


くまの集会は 5月24日(日) 午後2時開演 場所はプチ・エル(大阪・天満橋)です!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

島根一人旅 5 松江のおいしいもの [松江]

出雲大社駅より一畑電車に乗って約1時間。
やっとしんじ湖温泉駅に到着です。
途中の一畑口駅でスイッチバックがあって電車の前後が入れ替わったり、
なかなか楽しい旅でした。

フルートのeiさんが車で迎えに来てくれていました♪
さっそくおいしいものを食べに行こう!ということになり、玉造温泉の近くへ。

宍道湖畔にあるお食事処「ふじな亭」です。

IMG_2213.jpg
鯛めし御膳を食べました!

IMG_2214.jpg
これが鯛めし。お茶碗3杯分ありました。
お茶碗にごはんをよそい、鯛、卵、海苔、ワサビを乗せておだしをかけます。

おなかいっぱい!大満足です♪(^^)

食事の後は、eiさんのお気に入りのパン屋「空(くう)」へ行き、翌日用のパンを買い、
併設のカフェでコーヒーを飲みました。

IMG_2217.jpg
ミニ・クロックムッシュ

IMG_2218.jpg
イギリスパン、くるみとチーズ。

IMG_2219.jpg
おいものパンとチョコのパン。

全部おいしかったです!


パン屋「空」の後は、これまた宍道湖畔にある島根県立美術館に行き、
ピーターラビットの作者、「ビアトリクス・ポター展」を見ました。

ピーターラビットは以前からかわいくて好きなのですが、お話はほとんど知りませんでした。
ピーターのお父さんが、人間のマクレガーさんに肉のパイにされたと知り、ちょっとショック・・。
荷物が重くなるので今回は買いませんでしたが。絵本が欲しくなりました。

美術館の後は、eiさんはコンサートのための練習があるので、残念ながらここでお別れ。
松江駅まで送ってもらった後、帰りのバスの時間まで、ゆっくりとお土産を買いました。

IMG_2216.jpg
夕食用のお弁当♪
カニ、しじみ、しらす、あなご、タイ、鶏肉のお寿司と、
デザートにわらび餅と栗きんとんまで付いていました!


もう少し続く・・。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る