So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

見つけました! [パン]

10月18日の記事「まゆまろ2」に載せたまゆまろパンを
ついに私も見つけました!

20111019124310.jpg

千里中央の大丸ピーコックにあるパン売り場にどっさり並んでいました♪


迷わずレジへ…。


IMG_1258.JPG
真っ白なコルネです。

IMG_1259.JPG
中には宇治抹茶入りのクリーム&ホイップがたっぷり。

普段はこういうパンはほとんど買わないのですが、
まゆまろとなるとついつい買ってしまいます。(^^;)


生徒のMちゃんも、まゆまろを気にいったのか、
かわいい絵を描いてくれました。(^^)

IMG_1248.JPG

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブランジュリ タケウチのパン [パン]

久しぶりにパンです♪

ブランジュリ タケウチ(大阪市西区)の食パンです。
生徒さんにいただきました♪(ありがとうございます!)

IMG_0865.JPG

私が今までに食べた食パンの中で、一番おいしかったかもしれません。
何もつけずに、トーストもせず、そのまま食べました!
ふわふわで、素材の味がしっかりと感じられておいしい!

カフェもあるそうなので、ぜひお店に行ってみたいです。
…いや、絶対に行きます!(^^)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン屋めぐりとお茶会 1 [パン]

昨日の午後は、これまで何度もブログに登場している、
「くまの集会」の受付担当でパン好きの友人、ひーちゃんと
「くまの集会」のために毎回かわいい小物を製作してくれているkeiちゃんが
遊びに来てくれました♪

ひーちゃんが来るといえば、まず「パン屋めぐり」です。

午前中にうちの生徒たちに作曲のレッスンをしてくれていたキイロイトリさんと3人で
2軒のパン屋さん「クラインゲベック」と「アビアント」に行きました。

昼食用、おやつ用、朝食用・・3人ともたくさん買いました♪

では私が買ったパンをご紹介!

「クラインゲベック」のパン

IMG_0416.JPG
バターロールに海老フライやハム、たまごサラダがたっぷり入っています!

IMG_0417.JPG
中にはサラミ入りのポテトサラダが入っていました。

「アビアント」のパン

IMG_0433.JPG
中の野菜はカレー味です。

IMG_0434.JPG
蓮根とサーモン♪

IMG_0435.JPG
ナッツとコーヒーの風味が良い感じ♪

おしゃべりに夢中で、パンの細かい説明をすっかり忘れてしまいましたが、
どれもおいしかったです!(^^;)


パンツアーの後、keiちゃんが合流し、お茶会へと続いていきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンテグランデ ベーカリー [パン]

ひーちゃんとの中津パン屋めぐり。最後は以前の記事でもご紹介した
「カンテグランデ ベーカリー」です。
地下鉄御堂筋線中津駅の出口を出てすぐのところにあります。


ここでひーちゃんが買ったパンです。

2010080620200001.jpg
チョリソーと酢キャベツのパン
「ピリッとしたスパイシーさとさっぱりしたキャベツが夏にぴったりって感じ」だそうです。

2010080620210000.jpg
しょうがのパン
「ほんのり甘くて、しょうががさわやかな感じでなかなかよかったわ。」だそうです。


そして、なんとひーちゃんからこのような写真とメールが届きました。

2010080807570000.jpg
2010080807580000.jpg

「昨日は焼きカレーパンつくったよ。なかには具がはみ出してるのとか
まだまだ改善しなきゃならないところはあるけどやっぱり焼きたてはおいしいわね。」

ひーちゃんは、私たちからのリクエストにこたえるために
「エストジュール」で焼きカレーパンを「研究するわ~」と買っていたのですが、
その2日後には試作(?)してくれていたのでした!
手作りの焼きカレーパン、すごくおいしそう♪

次はぜひ写真だけではなくて実物をください!

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

エストジュールのランチ&パン [パン]

先日、たびたびブログに登場している、「くまの集会」で受付をしてくれていた
パン好き友人のひーちゃんと一緒に、パン屋めぐりをしてきました。

今回は、大阪の中津です。
お昼前に集合して、まずはランチ。
地下鉄御堂筋線中津駅と阪急中津駅の中間ぐらいにあるパン屋さん
「Estjour(エストジュール)」です。

IMG_2700.jpg
サラダランチ(840円)です。パンは食べ放題♪
レタスをもう少し小さくしてくれていたら食べやすくて良かったのになと思いましたが、
味はバッチリでした。おいしかったです。
写真にはありませんが、飲み物(私たちはコーヒーを頼みました)も付いていました。

食後はパンのお買いもの♪

私は、ここの人気商品と言われているパン、受賞しているパンを選んでみました。

IMG_2714.jpg
YAMIヨーグルト入り食パン。
2009年モンドセレクション金賞受賞だそうです。
そのまま何もつけずに食べましたが、ふわふわできめが細かくて、すごくおいしかったです!

IMG_2706.jpg
クリームパンとチョコクリームパン。
クリームパンは、人気No1なのだそうです。
クリームたっぷりで、おいしかったです。
パン屋めぐりのあとに会ったキイロイトリさんと分けて食べました。

IMG_2712.jpg
ラスク。
こちらは2009年モンドセレクション銅賞受賞だそうです。
てんさい糖の甘さとバターの香りが良かったです。

実は、何度かここでパンを買っているのに、これらのパンは初めて・・。
他のパンもおいしいですが、今回買ったものはどれも大当たりでした!


ひーちゃんが買ったチョココルネパン
2010080620200000.jpg
「生地の縁のチョコのコーティングとチョコクランチがたまりませんわ。
もちろん中のチョコも甘すぎずちょうどよい感じだったわ。」
という感想がメールで届きました。
私も今度はこれ買おうっと♪


ランチの後は「カンテ・グランデ」へ。

続く・・。

nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポエムのパン [パン]

日曜日は、keiちゃんのピアノを聴きに六甲に行ってきました。
大学時代の先生を囲んで、卒業生たちが気軽に演奏する会だと聞いていたのですが、
みなさん張り切って演奏なさっていました。
同じピアノを弾いているのに、1人ずつ音が違っておもしろい・・。
久しぶりにkeiちゃんの演奏姿を見て、学生の頃を思い出しました。
来年も聴きたいなぁ・・何かリクエストしようかな?

keiちゃんにお鼻がもげかけている新作の治療をお願いし、
帰りに駅前のパン屋さんに寄り道♪

阪急六甲駅前にある小さなパン屋さん、「ポエム」です。
少し離れたところに本店もあるようです。

IMG_2647.jpg
メロンパン。白あん入りです。

IMG_2652.jpg
フロマージュ・クランベリー。

IMG_2656.jpg
中はこんな感じ。左がメロンパン、右がフロマージュ・クランベリー。

IMG_2651.jpg
キーマカリー

IMG_2654.jpg
中にはカレーがたっぷり!

最近は、このパンや、焼きカレーパンのように、油で揚げていないカレーパンも多いようです。
カロリーを気にしているけれどカレーが大好きなしろくまさんから、ひーちゃんに
「揚げていないカレーパンを焼いてほしい」とリクエストがきています♪
私も「揚げていないカレーパン」、賛成~!(^^)


さてさて、食べた感想ですが、
1位 メロンパン
2位 キーマカリー
3位 フロマージュ・クランベリー
でした。私の好みですが・・。

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひーちゃんの手作りパン [パン]

これまで何度かこのブログに登場しているパン好きの友人、ひーちゃんですが、
数年前は自分でもパン作りに励んでおりました。
何度かいただきましたが、ものすごーくおいしかったです。

ところが、最近はパン屋巡りをするだけで、全く焼かず・・・。

いったいいつになったら、また食べられるのかと、チクチク催促していたところ、

「今日、久々に(何年ぶりかしら・・・)パン作ったよ~
こねるのは大変だけどやっぱりパン作りは楽しいわね
久々なのでシンプルな丸パンにしたんだけど焼きたてのパンは最高ね
これもブログのおかげだわ」

のメールと写真が届きました。

2010061218220000.jpg

おいしそう・・。

しか~し、写真だけじゃ味がわかりません!
食べたい・・。

「リクエストのチョコパンがんばるわ~」
とも書いてあったので、期待して待ってます♪(^^)

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンテグランデ ベーカリー [パン]

中津駅の近くに、カンテグランデ ベーカリーがオープンしました!

とりあえず2個買ってみました。

20100402130513.jpg
左がゴーヤのフランスパン、右が黒糖とチョコレートのくるみパン

20100402130616.jpg
中はこんな感じ。

ゴーヤのフランスパンには、
ゴーヤ、かつおチーズ、ベーコン、グリュィエルチーズが入っています。
ゴーヤ独特の苦みはほとんど感じませんでした。
ベーコンの量がちょうどよい感じでおいしい!

黒糖とチョコレートのくるみパンは、
黒糖生地にホワイトチョコ、チョコチップ、くるみ、白ゴマが入っています。
黒糖生地とチョコの甘さ、くるみの香ばしさがおいしい!

かなり気に入りました♪
これから中津を通るのが楽しみです。(^^)

カンテグランデ ベーカリーのブログはこちら
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラインゲベックとアビアントのパン 4 [パン]

パン屋巡り、今回はこれで最終です。

1時間半ほどパン屋巡りをした後は、うちで一緒に食べました♪

IMG_2086.JPG
いろいろ食べたい食いしん坊な私たちは、お互いが買ったパンを半分こ。
かぼちゃのスープと紅茶と一緒にいただきました♪


その後、友人から、家に持ち帰ったパンの写真が感想と一緒に届きました。

まずはクラインゲベックのパンから。

2010021408050000.jpg
時間がたって少ししわくちゃになっていますが、すごくしっとりもっちりしておいしかったそうです。

2010021408220000.jpg
ソーセージのパン。
形がスリムで食べやすく、上にチーズがのっていておいしかったそうです。

他に、ビッグチーズも半分こしたのを持って帰ったのですが、
あっさりしていてビックリしたそうです。止まらなくなったとか。

次は、アビアントのパン。

2010021408110000.jpg
マロンのパン。

2010021408150000.jpg
中にマロンのペーストがほどよく入っていてすごくおいしかったそうです。
甘さも程良い感じで、パン生地は外はさっくり、中はふんわりだったとか。


この友人は、よほどこの2軒のパン屋さんに行きたかったらしく、
前日は、ナント!夢にまで見たそうです!
夢の中で一足先にパン屋さんに行っていたのだとか。
実際にお店に入った時は、喜びで浮かれて、挙動不審になっておりました♪(^^)

私たちが買いに行った時には、以前の記事に載せていた
ソーセージと卵のパン、りんごと白あんのせーグルサンドが売っていなくて
ずいぶんがっかりしていました。ずっと食べたかったのね・・。

この友人は、次回の「くまの集会」の受付にいるはずです。
「あぁ・・この人がパン好きさんね。」とニンマリしてやってください。(^^)

また行こうね~♪


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

アビアントのパン 3 [パン]

パン屋めぐりの続きです。

2/5の記事
http://kuma-no-syuukai.blog.so-net.ne.jp/2010-02-05
2/6の記事
http://kuma-no-syuukai.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

でご紹介したアビアントのパンです。

IMG_2080.JPG
ビーフパストラミのカスクート。
つぶつぶマスタードがたっぷりでおいしかったです。

IMG_2092.JPG
自家製カレーパン。

IMG_2098.JPG
左側です。ジャガイモを練りこんだ生地です。
右はクラインゲベックのさつまレアチーズ。

IMG_2090.JPG
じゃがいもとオリーブのフォカッチャ。


あと少しだけ続きます。(^^;)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。