So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

舞鶴に行って来ました!3 [舞鶴]

舞鶴旅行2日目です。
IMG_2990.JPG
宿泊は東舞鶴駅前のホテル アルスタインです。
以前から駅とロジナ(ケーキ屋さん)に近いということで、東舞鶴で泊まるときはココ!と決めていました。

一階のカフェのコーヒーは美味しいし、ベッドの寝心地もよく、なかなか快適でした♪

近くまでしろくまさんが迎えに来てくれて、まずはふるるファームまでドライブです!

IMG_3026.JPG
ブタさんのおうちの入口がブタ鼻になっています。

IMG_3028.JPG
自然がいっぱいでヤギたちものんびり♪

IMG_3030.JPG
左からポニーのおしり、隙間から覗いているヒツジ、ヤギ

この後、近畿百景第1位に選ばれた五老ヶ岳に行きましたが、残念ながら写真を撮り忘れました…。

IMG_3103.JPG
スカイタワーのチケットだけ…。

そして、2日目最大のお楽しみ、KEKEのパフェです!

IMG_3032.JPG
栗とさつまいものパフェ!

こちらのお店では季節ごとに旬の材料を使った美味しいパフェが食べられます。
車でないと行けないので、しろくまさんにお願いして時々連れて行ってもらっています。

11月は栗とさつまいものパフェで、中にはアイスとさつまいものクリーム、コーンフレークが入っています。
下の方は甘い柿がたっぷり♪

次はぶどうのパフェか洋なしのパフェが食べたいです♪

午後は道の駅 舞鶴港とれとれセンターへ。

IMG_3037.JPG
しろくまさんがイカ焼きをごちそうしてくれました!
ここのイカ焼きは大きくてとても美味しいです♪

最後にバザールタウンでお買い物をして、しゅうちゃんが待つ大阪へと帰りました。

IMG_3045.JPG

IMG_3060.JPG
しゅうちゃんは兄に世話を頼んでいたのですが、ナントお小遣いをもらっていました!
楽しく過ごしていたようです。

2日間の舞鶴旅行は、よく歩き、美味しいものを食べ、美しい景色を見てたっぷり楽しめました。
母も大満足でした!

しろくまさん、ありがとう!

私はこれからも遊びに行くのでまたよろしくお願いします♪





nice!(1)  コメント(2) 

舞鶴に行って来ました!2 [舞鶴]

1日目の晩御飯は今回の旅行で一番楽しみにしていました!
東舞鶴にあるARIYOSHIというお店です。


完全予約制でおまかせのコース(12品)のみ、19時に一斉にスタートします。
この日はカウンターに4組8名でした。

IMG_2994.JPG
私は普段あまりお酒を飲まないのですが、せっかく舞鶴に来たので、丹後半島の日本酒きき酒セットをいただきました。
赤い日本酒なんて初めてです!

どれも美味しくて翌日にも残らない素晴らしいお酒でした♪


それではお料理の一部をご覧ください♪
(お店の方には撮影の了解を得ています)

IMG_2998.JPG
バイ貝、イカ、ヨコワ、シメサバ
さすが舞鶴!新鮮です!

IMG_3001.JPG
サザエのお寿司
目の前で握りたての小さなお寿司を手に乗せてくださいます。

IMG_3005.JPG
いりたての銀杏

IMG_3006.JPG
ヒラマサの黒酢あんかけ

IMG_3007.JPG
黒毛和牛の炭火焼
もちろん目の前で焼きたて!

IMG_3008.JPG
こっぺ蟹のジュレがけ

IMG_3009.JPG
アップで!

こっぺ蟹とは、松葉ガニのメスで、甲羅の内側に蟹肉と内子、外子がぎっしりと詰まっています。
冷たくて酸っぱいジュレがかかっています。

こちらのお店で特に人気があるお料理だそうです。

ほとんどのお客さんがあまりの美味しさに無言で夢中で食べていました。
たまにでてくる言葉は「美味しい…」ばかりでした。
このお料理は、カニ漁の時期の関係で11月の解禁から12月末まで、漁次第なのでお約束は出来ないそうです。

食べられて良かった!

IMG_3010.JPG
きのこご飯

混ぜてよそう前に「重いのでカメラは先に準備しておいてくださいね〜」と一組ずつ土鍋の中を見せに来てくださいます。

一杯目はそのまま、二杯目はお茶漬け、三杯目以降はご飯がある限りおかわり自由でした。

IMG_3017.JPG
デザートは舞鶴産抹茶のムース!
舞鶴産の高級抹茶は京都の料亭などにいってしまい、なかなか手に入らないそうです。

おまけ

IMG_3014.JPG
IMG_3018.JPG
実は私と母は2人とも11月生まれでして、今回の旅はそのお祝い旅行でした。

私たちはこのようにお店でお祝いしていただいたのは初めてだったので、ビックリして感激しました!

お店の方、他のお客様にお祝いしていただいて、とても幸せなお食事となりました♪

ARIYOSHIさんのお料理は、全てが私の大好きな味付けで、食べていてとても幸せでした♪
いつかまた行きたいです!

2日目に続く…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

舞鶴に行って来ました!1 [舞鶴]

久しぶりり舞鶴に行って来ました!
いつもは「くまの集会」の練習に行って、クラリネットのしろくまさんの家にお泊まりするか、しろくまさんの舞鶴での演奏を聴きに行くかのどちらかなのですが、今回は母と2人で旅行です♪

いつも私が舞鶴でとても楽しそうなので一度行ったみたい!という母の希望でした。

1日目は東舞鶴へ。
ここは方向音痴の私でも1人でブラブラ出来るのです。

IMG_2981.JPG
まずは行きつけの?卑弥呼でお昼ご飯です。

IMG_2982.JPG
お刺身が美味しい♪

食後はいつものように海を見にしおじプラザへ。

IMG_2983.JPG
地元の人にとっては日常の風景なのでしょうけど、「わぁ、トンビがこんなに近くに!」とはしゃぎました。

散歩の後は舞鶴市総合文化会館を母に紹介しながら赤れんがパークへ向かいます。

舞鶴市総合文化会館の小ホールへは何度もしろくまさんの演奏を聴きに来ましたし、私も一緒に演奏したことがあります。

写真を撮り忘れましたが、赤れんがパークではお土産を見たり、「くまの集会」のテーマ曲?、森好美作曲「くまの集会」の初演の場所でもある舞鶴市政記念館を母に紹介したりしました。

わかりにくいですが、「くまの集会」は、曲名で、演奏会の名前です。

IMG_2988.JPG
ホテルに戻る前に万願寺とうがらしのシフォンケーキが美味しいケーキ屋さんへ!

IMG_2991.JPG
一度生のケーキも食べてみたかったので、ロールケーキを購入し、ホテルのカフェからコーヒーをテイクアウトして部屋で食べました。

既に一万歩以上歩いて疲れていたので、甘いチョコとコーヒーが最高でした♪

この後しばらくホテルでのんびりして、今回の旅行で一番楽しみにしていた夕食へと出かけます。

続く…。


おまけ

IMG_3073.JPG
お土産は賞味期限がありますので、会えた人、取りに来てくれた人のみです。
残りわずかです!












nice!(3)  コメント(2) 

まゆまろ2 [舞鶴]

舞鶴を歩いていると、いたるところに「まゆまろ」が!
まゆまろファンの私は、歩いているとウキウキと楽しい気分になります♪(^^)
もちろん舞鶴クラリネットアンサンブルの定期演奏会会場にもいっぱい!

IMG_1185.JPG

IMG_1180.JPG
まゆまろは、国民文化祭 京都2011のマスコットキャラクターです。
国民文化祭はいよいよ今月末のようです。
終わるとまゆまろは引退なのかしら?もしそうだったら寂しい…。

IMG_1177.JPG

IMG_1179.JPG


IMG_1183.JPG
まゆまろだらけ!

IMG_1184.JPG
1枚目の写真は、カレンダーになっていました。
まゆまろカレンダー欲しいな…。


舞鶴から帰ったら、タイミング良くひーちゃん(パン好きのくまの集会受付さん)から
写真付きのメールが届きました。

2011100915170000.jpg
近所のスーパーで見つけたそうです。
宇治抹茶入りクリーム&ホイップの白コロネだそうです。

まゆまろ万歳!\(^^)/

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

おいしいもの [舞鶴]

舞鶴といえば海の幸です!
夜久野での演奏会の後、舞鶴クラリネットアンサンブルの皆さんとお食事に行きました。

サザエのお造り!

IMG_1007.JPG
新鮮で美味しかったです!

この他にも、サワラの煮つけなど、いろいろ食べましたが、
食べるのとおしゃべりに夢中で、写真はこれだけです(^^;)


最終日は、大阪へ帰る前に噂の「ぶっちゃけ」へ。

「ぶっちゃけ」とは、東舞鶴にある居酒屋さんで、
しろくまさんたちがよくお昼ご飯を食べに行くお店です。
しろくまさんのブログに何度も登場するので、ずっと気になっていました。(^^;)

IMG_1013.JPG

どこにでもありそうな定食ですが、海老フライの海老が大きくてプリプリ!衣も薄い!
さすがです!おいしかった~♪

しろくまさんにごちそうになりました。ありがとう♪(^^)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お土産 [舞鶴]

舞鶴に行く時に、何をお土産に持っていこうかな~と悩むのですが、
今回はこれにしました!

IMG_0993.JPG

お弁当箱です。
ふたが保冷剤になっています。(ふたを凍らせて使うそうです。)

前回の記事にあるしろくまさんの写真を見てください。
しろくまさんに似合っていると思いませんか?(^^)


他は、いろいろなところへ旅したお土産などです。

IMG_0992.JPG
伊勢のあおさのりと名古屋「矢場とん」のみそだれ、
下は大阪土産の神宗の塩昆布です。


帰りに舞鶴でお土産を買うといえばココ!

IMG_1009.JPG
とれとれセンターです!

IMG_1010.JPG
カニの看板です。
大阪のかに道楽よりはちょっと控えめですね。(^^;)

写真が青いのにはいろいろ事情がありまして…。
カメラの設定を演奏会の後に変更するのを忘れておりました。(^^;)

IMG_1018.JPG
イワシのみりん干しと、しろくまさんおススメのごぼうのお菓子を買いました。
どちらも食べだすと止まらないほど、おいしかったです♪

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

舞鶴日帰りの旅♪ [舞鶴]

10月11日(月・祝)に、日帰りで舞鶴に行ってきました!

いつもなら西舞鶴駅までしろくまさんが車で迎えに来てくれるのですが、
今回は、しろくまさんが所属する「舞鶴クラリネットアンサンブル」の定期演奏会のため、
初めて1人でウロウロします。

東舞鶴駅に着いたのはお昼前なので、まずはお昼ご飯。

駅から20分ほど歩いたところにある「松きち」というお店に入りました。

IMG_0014.jpg
うにめしです♪

IMG_0013.jpg
山菜ごはんの上にウニがたっぷり!

小さなお店ですが、立派な木のカウンターがあり、落ち着いた雰囲気のお店です。
お店の方も優しい笑顔で、また来たいなと思いました♪
おいしかったです!

おなかいっぱいになった後は、海を見ながら目的地の舞鶴市総合文化会館へ。

IMG_0017.jpg
フェリー乗り場が見えます。

IMG_0016.jpg
以前、フルートのeiさんが、ここから北海道へ旅立っていったそうです。
松江からマイカーで北海道・・すごいですね。

IMG_0018.jpg
予定より少し早く着いたので、赤れんが博物館に行ってきました。

世界中の有名な建物を「れんが」の視点からみていて、とてもおもしろかったです。

IMG_0019.jpg
れんがの積み方にはイギリス式、フランス式があり、
この博物館のれんがの積み方はフランス式でした。

ちょっと賢くなった気分です♪(^^)


さてさて、次はいよいよ定期演奏会です。
続く・・。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。