So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
音楽教室 ブログトップ

演奏会のお知らせ [音楽教室]

森音楽教室15周年チャリティーコンサート

日時:2017年3月19日(日) 午後3時開演
会場:Le Nuvole(レ・ヌーヴォレ)
 阪急中津駅から徒歩3分、地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩5分

IMG_20170319_1.jpg

IMG_20170109_0002.jpg

「くまの集会」作曲者の森好美さんと2人で音楽教室を始めて15年!ということで、記念コンサートをすることになりました。

ゲストにお招きしているのはヴァイオリンの時本さなえさんとチェロの大谷雄一さん。
私はヴァイオリンとのデュオ、ピアノ・トリオで演奏します。

ご予約、お問い合わせは森音楽教室までお願いいたします。
E-mail on105@soleil.ocn.ne.jp

nice!(1)  コメント(0) 

発表会 [音楽教室]

教室の発表会が終わりました♪

A21.jpg
今回は受験シーズンということもあって人数少なめです。

Koshi-1_11.jpg
講師演奏♪

今回のゲストさんはクラリネットの松尾依子さんでした。
(日程の都合上、大阪にお住まいの方にお願いしています)

L.カユザックのカンティレーヌを演奏しました。

日頃しろくまさんに鍛えられているおかげでしょうか?
吹きやすくて楽しく演奏させていただきましたと言っていただけました。嬉しい♪

しろくまさん、この曲もいつか一緒にやりましょう♪

nice!(1)  コメント(0) 

しろくまさんと演奏 [音楽教室]

9月18日に、森音楽教室で、クラリネットと一緒に演奏してみよう! 
というイベントを行いました。

クラリネット演奏は「くまの集会」と「舞鶴クラリネットアンサンブル」で大活躍の
廣谷幸子さん(しろくまさん)です。

このイベントはゆうこさんのヴァイオリン、eiさんのフルートに続いて3回目です。
今回は、小学1年生~6年生の10人が参加しました。

「楽譜をちゃんとみましょうね」

日頃、私が言ってもなかなか聞かないのに、しろくまさんに言われるとみんな素直に聞きます・・。

IMG_28142.jpg
後半グループの5人としろくまさん。
みんなとても楽しかったようです。
顔をお見せできないのが残念ですが、笑顔で良い表情をしています。

私としろくまさんとでミニ・コンサートもしました。
もちろん、クラリネットについてのお話もありました。

IMG_2805.jpg
キイロイトリさん作曲の「鳴き声」の演奏


<プログラム>

「メヌエット BWV Anh.114」 ペツォルト作曲 チェンバロ・ソロ
「タンブラン」 ラモー作曲 チェンバロ・ソロ
「ソナタ 第7番 第2楽章」 ルフェーブル作曲 クラリネット&チェンバロ
『動物園で』「鳴き声」 森 好美作曲 クラリネット・ソロ
「クラリネット・ポルカ」 ポーランド民謡 クラリネット&ピアノ
 クラリネット:廣谷幸子 チェンバロ・ピアノ:春本佳代


イベントの後は、しろくまさんが熱心にチェンバロを練習
IMG_2816.jpg
うちに来るたびに練習しています。

しろくまさんからのお土産
IMG_2817.JPG
京野菜で舞鶴市が特産地の万願寺とうがらしと蒲鉾、ゴボ天
さっそく夕食のおかずになりました。おいしかったです♪

しろくまさん、演奏にお土産、ありがとうね♪

nice!(12)  コメント(4) 

発表会 [音楽教室]

今日は、作曲の森 好美さんと一緒にやっている教室の発表会でした。

おもちゃのシンフォニーの合奏では、
ラッパやカモ笛の音がおもしろくて客席の笑いを誘っておりました♪

IMG_2132.jpg
ホルンを演奏した高校生。
ホールで吹くのは気持ちよかったそうです。


演奏中の写真はまだ手元にないので・・


打ち上げのごちそう写真♪
お店はメアリー&バート2(豊中市)です。
ここのお店のパスタは自家製の生麺です。

IMG_2133.jpg
かぼちゃのピザ。甘くておいしいです。

IMG_2134.jpg
サラダ。アボカドが入っています。

IMG_2135.jpg
きのこのクリームソースパスタ。このお店の1番人気だそうです。

IMG_2137.jpg
梅のリゾット。疲れた体にピッタリな感じ。すごくおいしかったです。
タグ:音楽教室
nice!(5)  コメント(5) 

ヴィオラ [音楽教室]

今日はヴィオラとの合わせでした。

IMG_2121.jpg

2/28に行われる、生徒さんたちの発表会のための練習です。

出演するのは4歳~高校生ですが、毎回ピアノ以外の楽器を演奏するゲスト奏者をお招きして、
作曲クラスの作品発表を1曲と、発表会最後の講師演奏で共演していただいております。
今回のゲストは、ヴィオラ奏者の法橋泰子さんです。

作曲作品発表は高校2年生の女の子の作品です。
教室内のオーディションで選ばれました。ピアノは本人が演奏します。
試験前で大変そうですが、なんとか頑張っておりました。

講師演奏では、私とはフンメルの「ファンタジー」を演奏していただきます。
ヴィオラとオーケストラのための曲です。
その後、楽器と奏法の紹介のコーナーがあり、
作曲の森好美さんとは、森さんの新作「きつねのしっぽ」の演奏です。
毎回、発表会のために動物をテーマに作曲しています。

新作の練習を聴くのはおもしろいですね♪
初演の前に聴けて、ちょっと得した気分です。


さて、練習といえば楽しみなのがお茶の時間。(^^;)
今日のおやつは・・

IMG_2118.jpg
中学生の生徒さんにもらった伊勢土産の「さくらおこし」
中身を少し取った後に撮影したので、量が減っております・・。

IMG_2115.jpg
桜葉入りです。

IMG_2116.jpg
モンロワールのチョコレート。

IMG_2117.jpg
小さな葉っぱの形をした3種類のチョコレートが入っています。

この他にクッキーも少しありましたが、撮影するのを忘れていました・・。


発表会は、ヴィオラのほかにも、春から音楽大学に進学が決まっている
生徒さんのホルン演奏もあります。
曲はサン=サーンスのロマンスOp.36です。
こちらは16日に練習しました。

いろいろな楽器と演奏するのは大好きなので楽しみです♪


さて、子どもたちのピアノ演奏はどうなるでしょうか。
これからの1週間はドキドキです。


nice!(8)  コメント(2) 

おもちゃのシンフォニー その2 [音楽教室]

おもちゃのシンフォニーで使う楽器の続きです。

100111_221626.JPG
1年生の女の子が左のラッパで、「プップププ~♪」と吹きます。
今のところ、笑ってしまって上手く吹けないのですが大丈夫でしょうか・・?^^;
青いのはかも笛です。絶妙のタイミングで「ブァ~!」と鳴きます。
紫の風船はバルーンホイッスル。今回は使いません。

100111_221546.JPG
上はその1でもご紹介したカッコウ笛。
下の2本はスライド笛です。

100111_220523.JPG
ベビーキッズ楽器セット
この中からタンバリン、ギロ、ノッカー(左から)を使います。
下のスタンドもトーンボックスといって楽器なのだそうです。

今回の合奏は、この他に鉄琴、リコーダー、カスタネット、
タンバリン、すず、トライアングルを使います。
ピアノ連弾を中心に、さまざまな楽器が参加します。
一応指揮者もいます。全員合わせて23人!

さてさて、どうなることやら・・。
nice!(7)  コメント(7) 

おもちゃのシンフォニー その1 [音楽教室]

私は、「くまの集会」で、曲を提供してくれている
作曲家の森好美さんと一緒に音楽教室をやっています。
(森好美さんは、こちらでは「くまの集会」ウラプロデューサーのキイロイトリと名乗っている人です・・)

2月の末に、発表会をするのですが、オープニングの合奏で
L.モーツァルトの「おもちゃのシンフォニー」をすることになりました。
L.モーツァルトは、有名なモーツァルト(W.A.モーツァルト)のお父さんのほうです。

メンバーは、4歳~小学校3年生までの22人と、4年生の指揮者です。
ピアノ連弾と、鉄琴、すず、カスタネット、タンバリン、トライアングル、
リコーダーにおもちゃ楽器がうじゃうじゃ。。

今回のために、新しくいろいろな楽器を用意しました。

IMG_2032_2.jpg
バードコール、水笛、小枝のカッコウ笛。

100111_220214.JPG
下のツマミを押し込むようにしてウリウリ回すと上の小鳥が回転し、
小鳥の鳴き声のような音がします。

100111_221826.JPG
水笛は、上の穴から水を入れて吹きます。


鳥好きの私たちは、ついつい鳥につられて集めてしまいます・・。
全部ドイツ製です。

他にもいろいろあります。
続きはまた今度・・。

教室に作曲家がいると便利ですね~♪
最初は面倒そうでしたが、おもちゃが揃うとノリノリでアレンジしてくれました。
いつの間にか練習用の音源まで作ってくれているし、頼りになります!(ヨイショ^^♪)
nice!(5)  コメント(6) 
音楽教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。