So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
くまの集会Part6 ブログトップ
前の10件 | -

いただきもの [くまの集会Part6]

コンサートの時、時々お客様からお花やお菓子をいただくことがあります。
(ありがとうございます♪)

くまの集会では・・・
気のせいでしょうか?
お菓子など、食べ物の割合が非常に高いような気がします。
「花より・・・」と思われているのでしょうか?
前回は、なんとホカホカのたい焼きまでいただきました!

そして、今回もたくさんのお菓子をいただきました。
その中から「わぁ~珍しいな♪」と思って写真が撮ったものをご紹介します。

「GLAMOURDISE(グラモウディーズ)」のマカロン
IMG_2633.jpg
カラフルでかわいいマカロンです。
「パティスリーカナエ」のマカロンより少し大きめです。
味はとっても気にいりました♪おいしかったです!
集会の後で皆でいただきました。

神戸の岡本に本店があり、デパートでは大丸神戸、
阪急うめだ本店にお店があるそうです。


他には、写真を取り損ねたのですが、
バウムクーヘンや和菓子など、いろいろいただきました。
そうそう、「笹団子」もいただきました。
私がパンダだからでしょうか・・?(^^;)


そして1つだけ、食べ物ではないものをいただきました。

IMG_2672.jpg
IMG_2673.jpg
IMG_2675.jpg
「リラックマ」です。かわいい♪


集会に来ていただけるだけでもうれしいのに、
プレゼントまでいただいて、幸せでございます♪
ありがとうございました!

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツキノワグマさんのお鼻 [くまの集会Part6]

7月5日の記事に書きましたように、いつの間にかツキノワグマさん(フルートのeiさん^^;)の お鼻が取れそうになってしまっていたkeiちゃんの今年の新作小物入れですが、
新しいお鼻になって戻ってきました!

IMG_2692.jpg

ちなみに前はこんな感じ。
IMG_2635.JPG


一緒に頼んでいた「ちいちゃんストラップ」の修理も無事終わって戻ってきました。

IMG_2695.jpg
母とお揃いで携帯につけております♪

モデルのちいちゃん
tii3.jpg
2年前までキイロイトリさんの家にいたカナリヤです。


そして「くまの集会コーナー」に新しく小さいパンダちゃんが仲間入り♪

IMG_2691.jpg

keiちゃんが上海のお土産にお友達からいただいたそうなのですが、
「パンダが活躍できる環境にぜひ♪」ということで(お友達にも了解を得ております)
うちにやってきました!さっそく話題になっております♪

でも、パンダの本場(?)からのお土産なのに、しっぽが黒い・・(^^;)

keiちゃん、いろいろありがとうね♪

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くまの打ち上げ [くまの集会Part6]

「くまの集会」では毎回打ち上げがあります。
これを楽しみに演奏しているといっては言い過ぎでしょうが、(1番の楽しみはやっぱり演奏ですし♪)
仲間たちとの楽しい打ち上げは、アンサンブルの大きな楽しみの1つです。

「おなかへったよ!」というアンコール曲の歌詞そのままに、
後片付けを終えた私たちは、予約しておいたお店に向かいます。
「かたづけ おわれば ごはんが ・・・・♪」と、こんな感じです。

今回食べた料理の一部。

IMG_2617.jpg
このサラダは私としろくまさんのお気に入り♪

IMG_2618.jpg
このゴボウも私としろくまさんのお気に入り♪

IMG_2620.jpg
リゾット。大きなチーズの器に入っていました。

もっとたくさんあったのですが、写真が撮れたのはこれだけです。
後は撮影する間もなく皆のお口の中へ・・。


ところで、この打ち上げにフルートのeiさんがいつもいません・・。
毎回高速バスの時間の関係で打ち上げに参加できないのです。
バスの中で、「ポエムのパン」記事のコメント欄で話題になった
ひーちゃんの手作りパンを食べていたそうです。

ひーちゃんの手作りパン
IMG_2621.jpg
IMG_2622.jpg

「素朴な味で美味しかった」と松江到着の報告とともに感想が届きました。
eiさんもいつか一緒に打ち上げ行きましょうね~♪

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽器いろいろ [くまの集会Part6]

今年のくまの集会では、いつものフルート、クラリネットB管の他に、
ピッコロとクラリネットA管も登場しました。

IMG_2614.jpg
来てくれた生徒ちゃんたちと記念撮影。

いつの間にかMちゃん(一番左)がピッコロを、Kちゃん(一番右)がクラリネットを持たせてもらっています。
この子たちなら大丈夫だろうけど、落とさなくてよかった・・・。

IMG_2612.jpg
クラリネットB管とA管の違いについてお勉強中。

MちゃんとKちゃんは、昨年の夏に教室のイベントで
eiさんと一緒に演奏させてもらっています。
今年はCちゃんも含めて3人ともしろくまさんとの演奏にチャレンジです♪

しろくまさん、eiさん、良い経験させてもらってありがとう♪


おまけ・・・
Kちゃんのお母様は、パン作りがとてもお上手です。
ちょうど、Kちゃんのレッスン日がパン教室に行かれる日だとかで、
何度かおすそわけをいただいております♪
いつもありがとうございます!

IMG_2669.jpg
左はキャラメル味のシフォンケーキ、
右はキャラメルの食パン
どちらも絶妙な甘さ加減でおいしかったです!

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

客席のパンダちゃん [くまの集会Part6]

さてさて、6月29日の記事「無事終わりました!」で軽く報告したままになっていた
今年のくまの集会ですが、
日頃から度々パンダちゃんに変身していたMちゃんCちゃん姉妹が、
集会当日もかわいく変身してくれました♪

IMG_2611.jpg

私が持っている「パンダ変身セット(?)」と、
キイロイトリさんが持っているパンダ耳と2個揃っているので、
仲良く一緒に変身です。

キイロイトリさんは、パンダ耳(私用・・)、くま耳(eiさん用)、コリラックマ耳(しろくまさん用)の 3種類のくま耳を持っています。
毎回渋っているのですが、アンコール「おなか減ったよ!」の演奏の時につけさされます。
今回も、いつの間にか楽屋に用意されておりました・・。

アンコールでは、私から登場していくのですが、
初めてパンダ耳をつけて楽屋口のドアを開けた時の
お客様の爆笑が忘れられません・・。(- -;)


ところで・・
パンダ好き姉妹のMちゃんとCちゃんは、
日頃からパンダ柄の靴下や髪飾りを愛用しており、
このブログでも何度か登場しています。

先日のレッスンでも新しい靴下を披露してくれました!

IMG_2668.jpg

パンダ万歳~♪

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

keiちゃんの新作1 [くまの集会Part6]

今年のkeiちゃんの新作は、小物入れです。

IMG_2635.JPG

集会では受付に置かれ、チケットから切り取った部分をここに入れて行きます。

まずは、私が知っている範囲で、この製作過程をご紹介します。

6/18
お花(しろくまさんのピンクのバラ)はくっつけるところまで準備完了。
しかし、パンダの顔パーツがバラバラ。

6/21
バラバラだったパンダの顔が定位置にくっつく。

・・と、ここでkeiちゃんから
「くまたちが出来たら、今まで作ってた回りのモノとイメージが違ってた・・・。
う~ん。ロココ風にしたいんだよね~。」
と、メールがありました。

そこでもう少し詳しく聞いてみると、
「最初、乙女風ロココでいこうって準備してたの。そしたら、
くまキャラが乙女を一蹴してしまいました(笑)」
とお返事が・・。おかしいなぁ、そんなはずはないと思うんだけど・・。(^^;)

6/23
keiちゃんから相談の写真付きメールがありました。
201006232127000.jpg
「ワイヤーケースの上にゴールドのリボンをくっつけて、その上にくまさんたちが
乗るんだけど(あとはマル秘)、側面もリボン巻く?これは使用するkayoちゃんの
意見を聞いてみようと思って。私は・・・巻く派。でもシンプルも可愛い」

私のお返事は、
「迷うところですが、keiちゃんが巻く派なのと、わたくしたちも
ゴールドリボンが似合う、ゴージャスなくまを目指したいわ♪
ということで、巻いてくださ~い!」

6/25
完成の連絡が入りました。
当日のご対面までワクワクドキドキして待っていました。

6/27
開場前に楽屋でご対面!
すごくかわいくて感激です♪
しろくまさんがピンクのバラを持ってる!いいなぁ~。
前は鮭持ってたのに・・。


ところで・・
写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
ツキノワグマさんのお鼻がもげそうになっています。
集会が始まる頃は、確かになんともなかったはずなのに、
私が家に帰って箱から出してみるとお鼻が・・・。

というわけで、4日の日曜日からkeiちゃん病院に入院中です。
退院してきたら、また写真を載せますね♪

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無事終わりました! [くまの集会Part6]

6月27日(日)の「くまの集会」が、おかげ様で無事終わりました♪

IMG_26163.jpg

集会に参加してくださったみなさま、
応援してくださったみなさま、
ありがとうございました!


【プログラム】

♪ くまの集会 (森 好美作曲) Fl&Cl&Pf
♪ 「魔笛」より (モーツァルト作曲) Fl&Cl
 I パパゲーノのアリア
 II 夜の女王のアリア
♪ 「魔弾の射手」によるファンタジー (タファネル作曲) Fl&Pf
♪ ホームソング・メドレー <イタリア編> Fl&Cl&Pf
  サンタ・ルチア~帰れソレントへ~オーソレミオ

~休憩~

♪ エグローグ (ゴレスタン作曲) Cl&Pf
♪ ハンガリー舞曲 (ブラームス作曲 / ウェブスター編曲) Fl&Cl&Pf
 第13番
 第21番
♪ カルメン・ラプソディ (ウェブスター作曲) Fl&Cl&Pf

[アンコール]
♪ おなかへったよ! (森 好美作曲) Fl&Cl&Pf


これから少しずつ、集会の様子やkeiちゃんの新作、裏話など
公表できる範囲で(^^;)お話していきますね♪

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

今週のパンダちゃん [くまの集会Part6]

くまの集会も、いよいよ明日になりました!

教室の玄関には「くまの集会コーナー」があります。
IMG_2590.jpg

先週のMちゃんに続いて、
今週もかわいいパンダちゃんが・・。

IMG_2596.jpg
火曜日のIちゃん

IMG_2600.jpg
水曜日のCちゃん。Mちゃんの妹です。
髪の飾りもピンクのパンダちゃんです。
「パンダ!1」 と 「パンダ!2」
の記事でも登場しています。

今週のパンダちゃんのしっぽは「白」です。
この1週間で、「パンダのしっぽは白!」という情報が広がっています。(^^;)

MちゃんとCちゃんは、くまの集会に来てくれます♪
なんならこの格好でどうですか・・?


くまの集会は、6月27日(日)14時開演。
ノワ・アコルデ音楽アートサロン(阪急宝塚線服部駅から徒歩5分)です。

IMG_627.jpg

ご予約・お問い合わせは主催のWell Woods「おんがくてんこもり」までお願いします♪
E-mail: on105@soleil.ocn.ne.jp
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おなかへったよ! [くまの集会Part6]

くまの集会は、アンコール曲も決まっています。

200911142.jpg

ただでさえ、この編成の曲は少ないのに、毎回違うアンコール曲を用意するのは大変です。
それならば、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのように(なんて大それたことを・・^^;)、
「お決まりのアンコール曲」を作ってしまおう!ということになり、
またまたキイロイトリさんにお願いしました。

なんと、この曲には歌詞があります。
「おなかへった、おなかへった、へったよ~♪」とか・・・。
「今日のメニューは何だろう?」とか・・。
さて、これらの歌詞は誰の演奏とピッタリなのでしょう?

実際にこの歌詞が演奏中に歌われることはありませんが、
集会の当日に、会場にいるキイロイトリさんに「歌詞カードをください!」と言うともらえます。

先に歌詞カードをもらい、歌詞カードを見ながらニヤニヤして聴くか、
先に曲を聴いて、イメージを膨らませてから、後で歌詞カードで答え合わせをするか。
いろいろ楽しんでいただけると思います・・。(^^;)

ちなみに、初練習の日、3人で演奏後に思わず爆笑してしまいました。
新作の練習となると、作曲者からいろいろと注文があるものですが、
この曲は珍しく一発OK!
本能の赴くままに演奏しただけなんですけどね・・。
曲名は、練習後に全員で考えました♪

この曲は、本能の赴くままに演奏しているので、
おなかがペコペコの時はテンポ早めだったり、
食後の練習では妙にまったりしています。(^^;)


作曲者、キイロイトリさんの「おなかへったよ!」へのコメントです。

「いそいそとコンサートの撤収をして打ち上げへと気持ちが向いている様子を音にしてみました。 今回は大変珍しく、歌詞が一緒に出てきました。(演奏には出てきませんので 作曲者にお尋ねいただければ歌詞をこっそりお渡しいたします。) 3人の日頃の姿を想像しながら聴いていただけると楽しいのでは?と思います。」

3人の日頃の姿・・・。日頃の姿・・・。


くまの集会は、6月27日(日)14時開演。
ノワ・アコルデ音楽アートサロン(阪急宝塚線服部駅から徒歩5分)です。

IMG_627.jpg

ご予約・お問い合わせは主催のWell Woods「おんがくてんこもり」までお願いします♪
E-mail: on105@soleil.ocn.ne.jp
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

出囃子? [くまの集会Part6]

くまの集会の1曲目とアンコール曲は毎回決まっています。

今回は、その1曲目「くまの集会」についてお話します。
(最初のころの記事と少し内容がかぶっていますが・・。)

image7.1.gif
この写真は、初演の時の様子です。
(舞鶴市政記念館ロビーコンサート)

「くまの集会」を始めたきっかけですが、私たち3人は、普段遠く離れて暮らしています。
しろくまさんが住む舞鶴と、私が住む大阪、
eiさんが住む松江と大阪はそれぞれ行き来しやすいので、
私と2人で会ったり、演奏する機会というのは作りやすいのですが、
舞鶴と松江は、電車の連絡が悪く、高速バスの路線もないため、非常に行き来しにくいです。
3人で会おうとなると、ちょっとした国内旅行になります。

このままだと、しろくまさんとeiさんはどんどん疎遠になってしまいます・・。

そこで、同窓会のように毎年集まって演奏会をしようということになりました♪

ところが、フルート、クラリネット、ピアノという編成の曲は、ありそうでなかなかありません。
そこで、思い出しました。

キイロイトリさんは作曲家だ♪」

もともと、しろくまさんとeiさんは、キイロイトリさんの大学時代のお仲間。
(私は別の大学で、キイロイトリさんとは高校が一緒。)
そういえば、しろくまさん、eiさんとは、キイロイトリさんに紹介してもらって親しくなったのでした。

「作曲家として名前を出せるギリギリのところまでおふざけして、
私たちのコンサートのオープニング曲を作って欲しいな~。
出囃子みたいな感じで♪」

とお願いして作曲してもらったのが「くまの集会」です。

キイロイトリさんのイメージによって、私たち3人は「くま」ということになり、
曲が出来上がりました。

キイロイトリさんのコメントです。

「森の中に3頭のくまがいました。まず、パンダ(ピアノ)がみんなに招集をかけます。 その声につられてツキノワグマ(フルート)、 シロクマ(クラリネット。森の中にシロクマがいるのは?ですが・・)の順に集まってきます。 どんな話をしているのでしょうか? くまたちのユーモラスなしぐさを思い浮かべながらお聴きください。」


そして、私の大学時代からの友人keiちゃんは、プレートを作ってくれました。

20091114.jpg
この時、keiちゃんは、まだしろくまさんとeiさんに会ったことがなかったのに、
3人&曲のイメージにピッタリです!


この曲は、ピアノの低音で終わります。
「ドスン!」と弾くように言われました。
なぜかしら・・?おほほほほ。(^^;)

さてさて、どんな曲なのかは、「くまの集会」でお聴きください♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - くまの集会Part6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。