So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

島根旅行2 [出雲]

夕方に出雲に着き、さっそく出雲そばを食べに出かけました。
JR出雲駅から歩いて7分ぐらいのところにある羽根屋本店です。

20150509184352.jpg

天ぷら割子そばをいただきました♪
そば湯もおいしかったです[黒ハート]

翌日は早朝に出雲大社にお参りした後、すぐ近くにある私の大好きな出雲古代歴史博物館へ。

20150510091221.jpg

いつの間にかあちらこちらにかわいいうさぎさんの石像が置かれていました。
こちらは「おもてなしうさぎ」さんだそうです。

企画展の「入り海の記憶」を見た後は、今回楽しみにしていたバックヤードツアーに参加しました!
普段は見ることが出来ない、博物館の裏側見学です。

学芸員さんに案内していただいて見学しました。
様々なお部屋を見学して、修復中の耳飾りを見たり、
貴重な資料が保管されている倉庫のすぐ手前まで入らせていただいたりと、
とてもわくわく楽しい時間を過ごせました。

ツアーの後は博物館のカフェで昼食です。
チキンのカレーとシフォンケーキ、れきはくカプチーノをいただきました。

20150510110619.jpg
20150510111906.jpg
れきはくカプチーノは6種類の絵から選びます。
今回は「雲太くん」にしました。

20150510112727.jpg
実はこれは伝票です。
折りたたんで小さなクリップでとめてありますが、
一番上にイラストとメッセージがあって心遣いがうれしいですね。


食事の後は再び松江へ。
今度は電車好きには大人気の一畑電車に乗ります。

20150510121825.jpg

改札では紙の切符にハサミでパチン!

20150510121443.jpg

私が乗ったのはこの電車ですが

20150510121458.jpg

反対側にはなんとピンク色のしまねっこ電車が!

20150510121347.jpg

中にはしまねっこが座っていました!


松江編(2日目)へ続きます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

出雲に行ってきました!5~お土産~ [出雲]

最後は恒例の(?)お土産編です。


まずは自分用に…

IMG_2268.JPG

しまねっこメロンパン!イチゴ味
他にバニラ味とメープル味がありました。
これは神話博しまねの会場で売っています♪

IMG_2273.JPG

生徒たちへのお土産もしまねっこ!
これで島根県を覚えてもらいます。

IMG_2279.JPG

中身はチョコレートクランチです。

IMG_2277.JPG

次は海士町のお塩とご縁横丁で買った白梅酢

IMG_2275.JPG

IMG_2278.JPG

いちじくジャム
多岐町といえばいちじくです♪
材料のいちじく、砂糖(甜菜)、レモン果汁全てが国産のものです。


写真は撮っていませんが、他にも干しいちじくや一福の出雲そばなど、いろいろ買いました。
出雲はお買物も楽しめるので大好きです♪

今回2年半ぶりに出雲に行ってみたら、
JR出雲市駅にあったお気に入りのお寿司屋さんがお土産屋さんに変わっていたり、
古代出雲歴史博物館のカフェ「阿礼」が他のカフェに変わっていたりと
ちょっと残念な変化もありましたが、新しくてきれいなお店もたくさん出来ていました。
行ってきたばかりですが次回が楽しみです♪

出雲の旅はこれで終わりです。
eiさんのおかげでいろいろなところを回れました!
eiさん、ありがとう!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

出雲に行ってきました!4~観光~ [出雲]

2日目は朝7時40分にeiさんがホテルまで車で迎えに来てくれました!

まずは出雲大社に参拝して、9時に古代出雲歴史博物館へ。
ここで特別展の写真展を見た後に「神話博しまね」会場に向かいます。

ここで神話映像館と隠岐の海士町の方による
「民謡キンニャモニャ」「隠岐島前神楽」を観賞し、
お土産などのお買物をしました。

さぁ、お昼ご飯を食べに行こうか…と思ったら、
見るつもりはなかったけれど実は少し気になっていた
「しまねっこショー」が始まりました(^^;)

横からチラリと観賞。

IMG_2250.JPG

おしりふりふり♪

IMG_2251.JPG

決めのポーズ!


お昼ご飯何にしよう?といいながら出雲大社付近をウロウロしていたら、
出雲全国そば祭りをやっていました!

IMG_2253.JPG

実は、1日目のお昼にJR出雲市駅に着いた時にもイベントをやっていて、
夜にお蕎麦屋さんに行くことになっているにもかかわらず
蕎麦打ちの様子を見ているとついつい食べたくなって割子そばを食べてしまったのです。

1日目の昼と夜にお蕎麦を食べていたので、もうお蕎麦はいいやと思っていたのですが…

また食べてしまいました…。(^^;)

IMG_2252.JPG

奥出雲そば処「一副」の舞茸天ぷらそばです。
eiさんによると、奥出雲は舞茸の産地でもあるそうです。

あまりにもおいしかったので、蕎麦好きの父へのお土産に半生そばを購入。


お腹も一杯になったので、次はJRの旧大社駅へと連れて行ってもらいました。

ここは、前から来て見たいとずっと思っていたのですが、
一畑電車の出雲大社前駅からは出雲大社と反対方向になり、なかなか行けずにいました。

IMG_2261.JPG

駅舎の中は天井が高くて素敵な雰囲気でした。
3年前、ここでeiさんたちエクラアンサンブルのコンサートがあった時に来たかったです。

IMG_2260.JPG

線路の上を歩けます。

IMG_2258.JPG

蒸気機関車。


最後は島根ワイナリーです。
ここもいつも素通りしていたので初めてです。

IMG_2264.JPG

島根ワインの試飲コーナー♪
eiさんは車の運転があるのでノンアルコールのグレープジュースの試飲をしていました。

ここでお土産を買い足して、あとはeiさんのお気に入りのケーキ屋さんでお買物。
その後は松江までドライブでした。(eiさんの家は松江なので。)


帰りの高速バスの時間までは和菓子屋さんのカフェ「たちばな」でおしゃべり。

IMG_2265.JPG

栗のパフェ。

和菓子屋さんらしく落雁が乗っていました。落雁大好き♪
アイスも栗のアイスでおいしかったです!


次回はお土産編です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

出雲に行ってきました!3~打ち上げ~ [出雲]

演奏会の後は打ち上げに参加させてもらいました♪

車だったので場所はよくわからないのですが、
「神門」というお蕎麦屋さんです。
出雲といえばやっぱり出雲そばです!(^^)


IMG_2239.JPG

そばの芽のサラダ

カイワレみたいな感じ。


IMG_2241.JPG

鴨汁そば

暖かい鴨汁におそばをつけて食べます。


IMG_2242.JPG

そばがき

そば粉を練ったものに薬味とおつゆをつけて食べます。
今回は食べていませんが、そばがきぜんざいというものもあるそうです。

どれも見るのも食べるのも初めてのものばかりでした。
とってもおいしかったです!


2日目はたっぷりと出雲観光です。
まだまだ続く…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出雲に行ってきました!2~コンサート~ [出雲]

さて、いよいよエクラアンサンブルのコンサートです。

ご縁横丁から手錢記念館までは歩いて10分ぐらいのはずでしたが、
2回も道を間違えてしまったので20分ぐらいかかってしまいました(^^;)

IMG_2234.JPG

手錢記念館の入り口です。

IMG_2233.JPG

ここから入り口までは結構距離がありましたが、リハーサルの音が聴こえてきたので
ワクワクしながら歩きました。


それではプログラムです。


第十回 エクラアンサンブルコンサート

F.クーラウ:フルート三重奏曲 作品13 第3番

G.ドニゼッティ:「ランメルモールのルチア」より 優しいささやき

W.ギーゼキング:フルートとピアノのためのソナチネ

C.ドビュッシー:ベルガマスク組曲(フルート四重奏による)

山田耕作:この道

平井康三郎:平城山

G.フォーレ:組曲 ドリー(ピアノ連弾)


私はギーゼキングのソナチネが特に気に入りました!
eiさんのフルートはいつ聴いても素敵です♪

開演前や休憩中に展示物やお庭を見ることが出来て楽しかったです。
素敵な会場と素敵な演奏会でした。


このあとは打ち上げへ…

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

出雲に行ってきました!1 [出雲]

9月29日、30日に出雲に行ってきました!

くまの集会のフルート、eiさんが所属している
「エクラアンサンブル」のコンサートを聴きに行ってきたのです♪

IMG_2236.JPG

会場は出雲大社の近くにある手錢記念館です。
HPはこちらhttp://www.tezenmuseum.com/

コンサートが行われた第2展示室は、以前酒蔵だったそうで、
近くにある米蔵だった第1展示室とともに、「蔵の美術館」ともいわれています。


少し早めに着いたので、出雲大社の入口に新しく出来たばかりの
「ご縁横丁」に行ってきました♪
なんかどこかで聴いたことのある名前ですね…。(^^;)

IMG_2227.JPG

IMG_2226.JPG

こちらのお店では、地元の秋の味覚が楽しめるようです。

私はお店のお姉さんおすすめの「ぶどうのスムージー」を飲んでみました。

IMG_2228.JPG

IMG_2230.JPG

凍らせた葡萄とヨーグルトの、ほんのり甘くてさっぱりした感じがおいしかったです!


伊勢のおかげ横丁と違って、あっという間に見て回れるほど
こじんまりしたところでしたが、時間があまりない時には逆にちょうどいいかも。


続く…。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

島根一人旅 4 一畑電車 [出雲]

2日目は、朝から出雲大社に参拝した後、出雲古代歴史博物館のカフェ「阿礼」で
「ゆずと林檎のジュース」を飲み、お土産を買いました。

お土産を買った後は、いよいよ一畑電車に乗って松江へ。
松江しんじ湖温泉駅でフルートのeiさんと待ち合わせです♪

IMG_2207.jpg
鉄道ファンの間で人気の一畑電車。2両編成のワンマンカーです。
松江では宍道湖のすぐそばを通るので、天気の良い日は最高の眺めです。
(今回は残念ながら雨でした・・。)

IMG_1061.JPG
出雲大社駅。(これは前に行った時の写真なので晴れています。)

IMG_2209.jpg

IMG_2208.jpg

IMG_2210.jpg
駅員さんにパチンとハサミを入れてもらうのもいい感じです♪


やっと松江へ。
まだまだ続く・・。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

島根一人旅 3 ホテル [出雲]

出雲では、満室でない限り、いつも同じホテルに泊まっています。
JR出雲市駅からすぐのところにある「出雲グリーンホテルモーリス」です。
一畑電鉄の電鉄出雲市駅にも近く、高速バスのバス停にも近い、大変交通の便が良いホテルです。

夕食としてお弁当付きのプランもありますが、私は出雲そばかお寿司を食べに行きます。
お寿司は持ち帰って部屋で食べることもあります。

今回はお寿司を食べました。JR出雲市駅のところにある「おも家」です。
ものすごくおいしかったのですが、おいしそうに見えなかったので写真を撮っていません・・。
回転ずし用のお皿に1カンずつ乗っていたもので・・。
大社産の天然アワビ、生タコ、ばとう(タイ)、生しらす、ぶり、和牛塩あぶりを食べました。
全部で980円でした。
お店のお兄さんが一人で握っているので、混んでいると時間がかかるのが難点ですが、
時間に余裕がある時にはおススメです。元回転ずしのお店のようで、気軽に入れる感じのお店です。

出雲グリーンホテルモーリスには、温泉ではありませんが大浴場があり、
女湯にはジャグジーバスが付いています。(男湯はサウナ)

温泉に入りたい人は、JR出雲市駅のすぐ近くに、「らんぷの湯」という温泉があります。
駅近くのビジネスホテルの一部には、らんぷの湯の割引付きのプランなどもあるようです。

IMG_2183.jpg
お風呂上がりにはコーヒー牛乳♪という気分になり、久しぶりに飲みました。
中酪(島根中央酪農農協連)のコーヒー牛乳。
別に不味くはなかったのですが、ちょっと高くなってもいいから木次(きすき)のコーヒー牛乳を置いて欲しいな・・。


ここのホテルで気に入っているのは、なんといっても朝食バイキングです。
たっぷり食べて550円! 6:45からやっています。

IMG_2200.jpg
まずは和食の例。
見た目は普通の家庭のご飯という感じですが、野菜が新鮮でおいしい!
家庭の味♪という感じです。

IMG_2202.jpg
洋食だとこんな感じ。
このクロワッサンは、ホテルで焼いているものです!
トースターが置いてあったので軽く焼いてみようと思ったら、ちょっと焼きすぎてしまいました・・。
でもおいしいです♪黒ゴマ入りと2種類あります。
パンは他に、トーストやバターロールもあります。

コーヒーは、機械で入れるのですが、ボタンを押すと自動で豆を挽いて入れてくれます。
普通のコーヒーとエスプレッソが2種類あり、3種類のコーヒーから選ぶことができます。

自家製カスピ海ヨーグルトもありました♪


まだまだしつこく続きます・・。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

島根一人旅 1 出雲 [出雲]

3月6日、7日と、島根に行ってきました♪
1番の目的は、古代出雲歴史博物館で行われている特別展を見ることだったのですが、
帰りに松江へ寄って、くまの集会のメンバーである、フルートのeiさんと
おいしいものを食べるのも大きな楽しみでした♪(^^)

まずは朝食。今回はルビアン LE BIHAN のパンです。

IMG_2179.jpg
明太サルラ。明太子とチーズがおいしい!

IMG_2180.jpg
ゴボウサラダ。中にゴボウサラダが入っています。

出雲まで約5時間ちょっとのバスの旅です。

今回は、宝塚インター~西宮あたりが混んでいたため、
休憩する場所がいつもの安富パーキングから加西サービスエリアに変更になりました。

加西サービスエリアは、安富パーキングよりもお土産屋さんが充実しています!
ここでは何も買う予定はなかったのですが、ついつい買ってしまいました・・。

IMG_2187.jpg
「クマドレーヌ」 京都、小川珈琲のお菓子です。
プレーンらしきものと3種類あるのですが、残念ながらこの日は売り切れのために2種類のみ。
まぁ、しろくまさんは今回いないし・・。なんて考えながら、
eiさんへのお土産に追加したのでした。共食い?(^^;)


出雲に到着後は、一畑バスに乗り、島根県立古代出雲歴史博物館へ。
この博物館は出雲大社のすぐ近くにあります。

IMG_2181.jpg

昼食は、博物館内にあるカフェ「阿礼」で古代米入り薬膳カレー(1000円)を食べました。

IMG_2182.jpg
ウイキョウ、八角、桂皮、花椒、丁子、出西生姜が入った甘口のビーフカレーに、
松の実やクコの実が乗っています。
サラダのドレッシングは柿酢ベースの和風で、古代米のつぶつぶが入っています。
ここのカフェでは、地元の食材を積極的に使っていて、
薬膳カレーの説明と生産者が記載されたメモが添えてあります。(写真の右下)

続く・・。(しばらくの間旅行話にお付き合いくださいませ♪)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。