So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フィンランドのおみやげ2 [旅行]

フィンランドのお土産の続きです♪


IMG_2059.JPG

かわいくて使えそうにないトイレットペーパー

とりあえずトイレに飾っています。


そして、ナント!えむちゃんからもおみやげをいただきました!

IMG_2062.JPG

素敵なポルヴォーの絵ハガキ付き!
嬉しいメッセージも書いてくれていました♪

IMG_2079.JPG

ムーミンとミイ

チェンバロの譜面台のサイズにピッタリだったので、
譜面台カバーにしています♪

大切にします!えむちゃんありがとう!

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

フィンランドのおみやげ1 [旅行]

6月にeiさん、しろくまさん、キイロイトリさんの3人がフィンランドに行ってきました。
私も誘ってもらったのですが、練習などいろいろあったためにお留守番です…。

3人の大学時代のお友達、ピアノのえむちゃんの家に泊めてもらっていたそうです。
えむちゃんは、フィンランド人と結婚して、かわいい娘さん、白くてもこもこした
犬のチャーリー(写真を見せてもらったけどものすごくかわいい♪)と一緒に
フィンランドのポルヴォーという町で暮らしています。

えむちゃんは、昨年のくまの集会には一時帰国中ということで聴きに来てくれました。
打ち上げにも参加してくれて、楽しくお話していたのですが、
ナント、keiちゃんと子どもの頃からの知り合いということがわかりました。
世間って狭い…。


さて、私はお留守番だったので旅行中の写真は無し。
3人からたくさんお土産をもらったのでご紹介します♪

まずは一番楽しみにしていたチョコレート!

チョコ好きのeiさんが以前のフィンランド旅行でもチョコをたっぷり買い込んでいた
という噂を聞いていたので楽しみにしていました。

IMG_2065.JPG

リクエストしていたゲイシャチョコレート(上)とポルヴォーのチョコレート♪

IMG_2067.JPG

箱を開けたらたくさん入っていてビックリ!

IMG_2063.JPG

かわいいくまの小物入れももらったので

IMG_2073.JPG

さっそくゲイシャチョコを入れてみました!

IMG_2072.JPG

ポルヴォーのチョコにはフリーズドライのストロベリーがたっぷり!


チョコはどれもおいしくて感激しました!
おいしいチョコといえばベルギーやスイスというイメージでしたが、
フィンランドも負けていません!
eiさんが買い込むのもわかります!
(今回は買いすぎて持って帰るのが大変だったそうです…^^;)


続く…



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

島根一人旅 7 おまけ [旅行]

さてさて、たった一泊二日の旅行なのに、しつこくお伝えしてまいりましたが、
そろそろおしまいです。


金曜日に千里中央駅で、出雲物産展をやっていました。

そこで見つけたケーキ

IMG_2229.jpg
「ピリッとしょうが神社ー」 ・・・。(- -;)

出雲にある手作りケーキのお店、「すのうはっと」のパウンドケーキです。
他にも、たくさんの種類があり、試食させていただけました。
チョコなどの普通のものから、ちょっとかわったものまで。
「いつも(出雲)神様のそば」という蕎麦のケーキもありました・・。

IMG_2230.jpg
たしかにピリッとしていました。出雲名産の出西(しゅっさい)しょうがを使用しています。
甘くないケーキです。生姜好きなのでおいしかったです♪


IMG_2231.jpg
これは、昨日ご紹介した「ちょこまる」と「抹茶ラングドシャ 葉ごろも」

IMG_2232.jpg
割ってみました。葉ごろもは、中のチョコも抹茶味♪


IMG_1065.JPG
鳥取県米子駅の「ねずみ男売店」。
これは、2008年に出雲に行った時に撮った写真。
出雲発のバスの予約がとれなくて、米子発になったのです。

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるさんは、鳥取県の境港出身です。
そのため、鳥取県はもちろん、お隣の島根県でも、ゲゲゲの鬼太郎グッズや
お土産品がたくさん売られています。


島根県はとても良いところですよ~!
機会があればぜひ行ってみてくださいね♪


おわり。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。